第79回健康教室に参加して

企画・情報部企画課

 12月13日に自立支援局視聴覚室で行われた健康教室に参加してきましたので、その様子を報告します。
 健康教室は、主に自立支援局の利用者を中心に、健康についての意識を高めていただくことなどを目的として定期的に開催されているものです。今回は15時30分から約1時間の予定で開催され、49名の参加がありました。
 今回のテーマは「疲れをためない身体づくり〜免疫力upで風邪予防〜」です。 まず司会者からスケジュールなどについて説明があり、その後、保健師である講師による講義が始まりました。

画像:講義の様子
講義の様子
 講義では、免疫バランスをよくすることは自律神経の働きを整えることであり、交感神経と副交感神経がバランスよく働くことがポイントであるとの説明がありました。また、免疫力を向上させるには質のよい睡眠とバランスのよい食事、適度に身体を動かすことが重要であることなどについて述べられました。説明の中には普段あまり聞き慣れないような言葉もありましたが、表やイラストが書かれたスライドを用いた説明で、わかりやすく伝わるよう工夫されており、参加者は皆さん熱心に聞き入っていました。
 その後、短い休憩をはさみ、ティータイムが10分程設けられました。ティータイムでは用意されたミックスベリーティーを楽しみながら、管理栄養士から「12月のワンポイント栄養」についてスライドで説明を受けました。今回の教室の開催時期が年末であり、お酒を飲む機会が増える時期であることから、テーマはアルコールについてでした。
画像:ストレッチを体験
ストレッチを体験
 ティータイムのあとは、運動療法士によるストレッチのコーナーです。初めに、副交感神経を高めるストレッチの説明があり、その後、3種類のストレッチが紹介されました。参加者は実際に身体を動かしてみて、「思ったよりきついね」「すっきりする」など感想を話していました。
 次回は1月に「睡眠」をテーマとして開催予定とのことです。


以下に講義の資料を紹介します。










戻る(o)