国リハ・職リハ紹介
〜所沢市障害者週間記念イベントへの参加〜

企画・情報部企画課

 所沢市「市制施行65周年記念事業 障害者週間記念イベント」への協力依頼があり参加しましたので、報告いたします。
 このイベントは、平成27年12月3日(木)から9日(水)までの一週間、所沢市役所1階市民ホールにおいて開催され、所沢市においては、様々な障害についての紹介や障害者スポーツの紹介、近隣の障害者施設の作品の展示等が行われました。
 当センターでは、国立職業リハビリテーションセンターと合同で、12月7日(月)と8日(火)の2日間、パネルでの施設紹介及びパンフレット、リーフレット等の配布を行いました。
 今回、メインとして紹介したのは、日常生活活動の中での不安要素に対処することで、障害をお持ちの方が安心して生活し、その活動範囲を維持・向上していくことを支援することを目的として、障害者の方の活動機能低下の原因を早期発見し、身体機能低下の予防と残存機能維持の改善をはかることを目指す「国立障害者リハビリテーションセンター障害者検診(活動機能低下予防)」です。
 期間中は多くの来場者があったと聞いており、当センター及び職業リハセンターを知っていいただく良い機会となりました。
 これからも、様々な機会を捉えて積極的な広報に努めてまいりたいと思います。

※国立障害者リハビリテーションセンター「障害者検診」の詳細はこちら
のアドレスになります。
http://www.rehab.go.jp/hospital/japanese/medicalcheck/

戻る(o)