国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932北海道函館市湯川町1丁目35番20号

講座・講習会についてご案内

市民公開講座

写真。講座の様子。白衣を着た女性職員が、講義をしているところ。正面のスクリーンにスライドが映し出されている。演題「東洋医学から知る、女性のための健康と美容」

一般市民の方へ

東洋医学について興味・関心をもっていただくために、一般の方を対象とした市民公開講座を開催しています。

支援者講習会

写真。弱視体験用のレンズをかけている受講者の皆さん。座席に座った5人の女性が、それぞれ、体験レンズを使って弱視者の見え方を確認している。その中央に、女性の支援員がおり、説明や助言をしている。

視覚障害に関心のある方へ

地域の皆様が目の不自由な方への接し方について考え、障害者に対する理解を深めてもらう機会として、取り組んでいます。

※講習は全て無料です。興味のある方なら、どなたでも参加いただけます。

講習内容

日時・プログラム内容は希望に応じ対応することが可能です。お気軽にご相談ください。

参加実績のある企業・団体(敬称略)

※その他の企業、福祉団体や病院などにもご利用いただいています。

その他の相談にも対応できます。

お申込み・お問い合わせ

函館視力障害センター 支援課までご連絡ください。
電話:0138-59-2751(内線225)
アクセスで各交通機関の利用など詳しい説明
国立障害者リハビリテーションセンター自立支援局
函館視力障害センター
〒042-0932 北海道函館市湯川町1丁目35番20号
TEL 0138-59-2751